『ICAA特別セミナー&交流会in萩市』2018.3.31開催

2018年3月31日(土)に、山口県萩市にて、『ICAA特別セミナー&交流会』が開催されました。
毎年年に一度行われますこのセミナーを、今回は協会理事でICAAセラピストでもあります“村田麻里子先生”のご協力のもと、山口県萩市にて開催させていただきました。
ICAA会員は全国各地にいらっしゃいますため、皆さま一斉に萩にお集まりいただきました。
村田先生の手厚いおもてなしにて、萩むらた病院内をはじめ、病院内の『メディカルアロマテラピールーム』やLEDライトスパの体験など様々な設備を拝見させていただきました。
アロマテラピールーム内では、岩橋会長の『手技ワンポイント実践セミナー』も行われ、皆さましっかり学ばれていました。

その後、医師会館をお借りしての『セミナー 症例発表』が行われました。岩橋会長はじめ、村田先生、会員お二方の演題発表がありました。

『左足関節不全切断患者リハビリ時のアロマメディカルトリートメント介入事例』や『在宅医療におけるアロマセラピー』『精神的不安とリンパ浮腫悪化の関連性の検討』など演題は様々でしたが、会員の皆さまは真剣に耳を傾けておりました。医療現場でのアロマ導入に、ICAAは着実に進んでいることを実感できたセミナーでありました。また村田先生の医療におけるアロマの必要性の考えや想いに感動させていただきました。(“むらた病院HP”に村田先生の想いが綴られております。ぜひこちらもご覧ください→ http://www.hagi-murata.com/index/page/id/458 )
村田先生には、会員の皆さまのお写真や想いを綴ったICAAの特別映像(『まりこ劇場』)まで作成いただきました。皆さまこれを観て感動して涙ぐまれていたほどです。ありがとうございました。
そして会長からの新手技講座もあり、充実したセミナーとなりました。
その後交流会が開催され、会員の皆さまの近況報告も交えながら楽しい会となりました。

今回のセミナー&交流会は、たくさんの方々のお力添えのもと大成功で終えることができました。
岩橋会長はじめ、村田先生、会員の皆様本当にありがとうございました。今後益々の発展を願いまして、事務局としてもがんばって参りたいと思います。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

ICAA事務局