2020年2月8日に福岡市博多区にて、『ICAA特別セミナー』が開催されました。
今回のセミナーは、“聖マリア病院理学療法士主任”矢木健太郎先生をお呼び致しまして『リハビリストレッチ~腰部・肩関節周囲を中心に~』をご講演頂きました。実技を交えながらの実践的なセミナーで、参加者の皆様もしっかりとデモンストレーションを見ながらお互いに練習しておりました。解剖生理学に基づきながらの分かりやすい講義で、セラピストには大変必要な知識の習得になったと思います。素晴らしいご講義ありがとうございました。アシスタントの皆様にもご助力頂きまして有意義な講座となりました。
その後、会長岩橋によります『症例発表』『ターミナルケアにおいてのアロマアプローチデモンストレーション』が行われました。症例発表は画像と共に症状・経過・結果とアロマケアでの変化が分かりやすく学ぶことができました。
アロマケアデモンストレーションは、ICAAのMD法の応用となっておりその方に合った圧や方法・姿勢にて行うものとなっておりました。実践で活用できるケアですので、参加者の皆様はぜひご活用ください。
今回のセミナーでは、アロマが医療のケアに大変役立ってきているということとその実践法が理解できたことが大きかったと思います。また専門家によるストレッチ講座でアロマ施術だけではなくそれ以上のアプローチもできて、その相乗効果でより良い結果を出せることも学ぶことができました。
来年はどのようなテーマでアロマを皆様にお伝えできるか、楽しみに準備して参りたいと思います。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ICAA事務局